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減量に成功した不人気車 CBX250S

部品情報リアショック 前書き




CBX250Sのリアショックは当たり前に廃番
機能パーツ単体の供給もご覧のありさま (取付ネジは調べてません)

ちなみに CBX250S と CBX125F のリアショックは色が違うだけです



部品情報リアショック 前書き_a0388932_21100995.jpg
自分の今後、そして現在のっぴきならない状態な方の一助になれば、、と
色々調べてみました



純正OHはノザワホンダさんには断られました (*_*)
分解出来そうに見えるだけで実は無理なのか、何らかのリスクがあるのか、内部パーツ欠品の為なのか、
理由は分かりません
他にも過去に純正ショックのOHをお願いした事があるショップや、やってくれそうなショップはあるのですが
まだ問い合わせをしておりません


純正のOHも良さそうですが、オリジナルにこだわりが無い場合や、
今すぐ必要な場合はアフターパーツも視野に入ってきますね


とりあえず一旦アフターパーツに絞りましょう
その中でコスト、信頼性、性能のバランスが良さそうな カヤバさんと YSSさんに狙いを絞ってみました

まずはメーカーさんにザックリ問い合わせ
YSSさんもカヤバさんも非常に親切に回答してくれました!


カヤバさんとはMGS330 MGS330T の諸元、数値のやりとりなのでここでは省略
ここではYSSさんとのやりとり



質問内容(ブログUP用に一部修正、加筆)

① ホンダCBX250S(1986年~)に乗っておりますが、この車種に適合しそうなリアショックはございますでしょうか?
もし不明な場合、手持ちの純正ショックを送付した場合、全長、バネレート等で適合しそうな製品をご案内頂けるものでしょうか?
② 全長、車重的にはグラストラッカー用 
116-36068○□(Z336) 116-46068○□(Z362)が流用出来そうなのですが、当該製品の最大径(スプリング部分の最大径)はお分かりになりますでしょうか?
(CBX250Sはコンパクトなバイクの為、大径になってしまうと各部に干渉する可能性がありますので)



YSSさんからの回答

この度はお問い合わせいただきまして誠にありがとうございます。
CBX250S用ということですが、ツインショックの場合は、
サスボディは共有部位ですので、作成が可能でございます。
恐らく、サス全長は、340mm
上下マウントは内径14mm
上下マウント幅は、20mm
だと思われます。 ← (加筆 一部違いがある様ですが、そこは話を進めれば解決する事ですね)

ただし、懸念されるのは、下部マウントが、チェーンラインやチェーンカバーに
干渉するようであれば危険ですので、そこをご確認させていただく必要があります。
実写のチェーンラインやチェーンカバーとのクリアランスがどの程度あるのか
情報をお願いいたします。写真もあれば幸いです。

サスの全長(上下マウントの芯芯での長さ)を計測の際は、必ず無負荷状態での計測をお願いいたします。
無負荷状態とは、センタースタンドを掛けた状態です。
サイドスタンドでサスが縮んでいる状態になりますので正確な全長を計測することはできません。

また、上下マウント部がオフセットされていないかどうかもご確認いただく必要がございます。
Z362は、スプリング内径 46mm
スプリング外径は、61mm程度でございます。
何卒よろしくお願い申し上げます。


結論から言えば、装着の可能性は非常に高いと言う感触です
私の場合、今回はカヤバを選択しましたが、性能、調整の幅、車高調整に魅力を感じる方は
YSSも有力ですね!


cbx250S CBX125F リアサスペンション リアサス リアショック 交換 流用



by junkmotorrad | 2020-12-30 11:51 | 部品情報 | Comments(0)