部品情報 ピストン
訳あってショップに依頼したCBXの腰上(ヘッド)OHがまだ終了せず、はや半年以上過ぎました
しかし、XLR250R系の単気筒のOHに手こずるショップって。。。
しょんぼりで気が乗りませんが、覚えているうちに記事を書きましょう
CBX250SのOHをする方も少ないと思いますが~
ピストン周辺はこんな感じです
(エンジン回りの他部品情報もブログ内にありますよ)
2021年8月現在の状況です
ピストンリング、ピストンピンクリップは手に入りますが、ピストン、ピストンピンが廃番です
簡易OHだとピストンリングの交換程度しかやれる事は無いかも知れません
(重症の修理以外だったら、それでもそれなりの効果はありますが)
リング交換程度でも効果がある、、と言ったのは
オイル管理がなされたCBX250Sのピストン関連は存外タフだからです
これが3万kmほど走ったピストン系
排気が吹き抜けていた跡や、ピストンの傷はほとんど見られません
結構きれいですね
あえて一番吹き抜けがある部分を撮ってコレですからね~ 首を振っていた形跡も全くありません
同系エンジンを積んだオフロードスポーツであるXR、XLR250R系より
ロードスポーツであるCBXは扱いが優しい という事もあるのかな? と思います。
ピストンピンも多少の変色がある程度で 支障がある痩せ、変形、損傷、焼けは全くありません
これなら再利用も可能です
それでもOHをしたい!
する必要が出てしまった!
と言う場合、純正系で揃えるのはなかなか難しいかな、、と感じます
特に 75mm×56.5mm というレアなボア/ストロークと
CBX250S独特の 9.8 という圧縮比が流用の幅を狭めています
一番手っ取り早いのは社外のピストンセットじゃないでしょうか?
ここいらのXR250R の部品を探すのコツ(海外だと84~85年式 国内仕様だと85年式が該当っぽい)
86年~の ここいら だとボア/ストロークが合わないのです
私が調べた範囲で、CBX250Sに合いそうなピストンキットは多分コレ
ワイセコですね~
品番は 4329M07550(0.5mmオーバーサイズの例)
ラインアップは スタンダード/0.5mm/1mm が存在するようです
販路は色々ありますが、e-bayあたりでも見つかります
e-bayで購入した場合、国際送料を入れても国内ショップより5000~1万円ほど安くなりそうですね
ワイセコ にアクセスして
左上の検索窓に 乗り物の種類、年式、車種 を入れれば見られます
( 画像では84 XR250R で探していますが、85年式も同じ品番でした)
ボア、ストロークはもちろん問題なし
(XR、XLR250Rは途中でボア/ストロークが変更されてるので注意!
繰り返しますがCBX250SはSTDボア75mmです)
圧縮比は CBX250Sの9.8 → 10.5 となります
まぁこの程度ならレギュラーでいけるんじゃないでしょうか。。。
ちなみにCBX250Sの輸出仕様の一部はXR250Rの高圧縮比を持っていたと言う情報もあります
気を付けなければいけないのは多分 鍛造ピストン ですので
鍛造用にボーリングをオーダーしなければいけない可能性があります
(ワイセコは鍛造ながら鋳造に近い膨張率とは言ってますがその辺りは不明)
あと、CBXとXRのカムの違いがちと不明なので、ピストンに粘土を貼って
”ピストンヘッドへのバルブの当たり” をチェックしてもいいかも知れないなぁ なんて思います
もう1つの選択肢は コレ
旧車の救世主 T.K.R.Jさん
(CBX250Sは9.8 → XLR250R は9.3)
まぁ挙げた2つとも実物を取り付けてみた事は無いので、本当に問題ないのか?
、、が断言出来ないのがツライところです <(_ _)>
そうそう、OHを企む間に計測したCBX250S純正ピストンピンの寸法は
外径 約17mm
全長 約60mm
そして「流用できるかな?」 と買ってみた カワサキZ1用のピストンピン
新品がまだ出るんですね~!
外径は同一
全長は。。。
問題ないというプロのアドバイスをもらった事もありますが 何とも判断できません
外径は一緒だけど肉厚が結構違うのだ
重量もZ1がちと重い
結論としては使えそうだけど微妙な感じ
もっともピストンピンはオーダー製作してくれる所も結構あるみたいです
あ~あ それにしても早くOHから帰ってこないかなぁ
乗りたいよぉ~
by junkmotorrad
| 2020-12-13 19:20
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